人気ブログランキング | 話題のタグを見る


かっぱの煮込み


「ミュージシャンはうまい店を知っている」


という都市伝説(?)を聞いたことがある。
これはあながちうそではないかもしれない・・・


地方はもちろん、打ち上げ会場などをブッキングしてくれる事務所、メーカー
プロモーターなどはその幾度とない経験の中、より良い店を把握していくわけで、
連れて行かれる側のミュージシャンも知識は増え、舌は肥え、更においしい店を求めていく。

その循環に乗じるように、今度はミュージシャン同士の口コミもどんどんと広がってゆくサイクル。
こういった相乗効果を考えると、ミュージシャンはうまい店を知っているというのも納得できる。


この事実に直面したのは夢見る大学生の時。当時学校が終わってバイトが
ない日は、横浜の親しい仲間とのセッションに明け暮れては、色んなお店に連れて
いってもらっていた。そんななかでひときわ印象的だった店のひとつが駒沢の「かっぱ」

小さなカウンターのみの薄暗い店内、メニューは牛煮込みとご飯とおしんこと茶漬けのみ。
大通り沿いにあるわけでもない路地には長い行列ができ、マスコミシャットアウトという
のがうなずける殺伐とした空気感のカウンター席に座ると、突然皿からあふれる
ほど盛られた煮込みがぶっきらぼうに置かれる。普通、最初は水がくる
はずだろうと思っている学生には、かなりのカルチャーショック。
皿が浅すぎて、置かれる時に毎回テーブルにこぼれる。
これは誰に聞いても、この店の「鉄板」らしいw

内心戸惑っているところを店のおばちゃんは「ご飯は?」と聞いてくる。

「あ、じゃあ普通で・・・」と答える。

まわりを見渡すと、常連風の客ばかり、黙々と煮込みとご飯をつついている。
座っている自分のすぐ後ろには客がひしめき、席が空くのを黙って待っているのだ。
この雰囲気の中に完全に飲まれつつも、目の前に置かれた煮込みを食う。
B級グルメ的な懐かしい味、うまいっす。たまに思い出して食いたくなる。


煮込み450円
ご飯(並)200円



かっぱの煮込み_d0047026_7182544.jpg



・・・今日はスタジオの帰りに、ドラマーの白根を連れて「かっぱ」に行った。
数年ぶりに来た「かっぱ」は内装がきれいになっていて、以前のような殺伐とした
雰囲気は影を潜めていた。しかし水のかわりに置かれる煮込みの味は当時から
なにもかわっていなかった。テーブルにこぼれるところも含めて。

駒沢にきたら探してみてください。
by watarumble | 2006-01-16 07:22 | Diary
<< 少し遅れた新年会 1月13日@楽屋 >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)

by watarumble