渋谷じゃ(追記)
d0047026_15405848.jpg

JAMNUTS渋谷ジャックしまーす。ラジオ収録も兼ねたライブ
さかいゆうくんのイベント@PLUG 19:00STARTです
見にくりゃいいじゃん




-------------------------------

18日5:38AM

でもって、朝まで飲んでただいま帰宅いたしました。
深夜に今度サポートするアーティストのライブにも顔を出しつつ。

PLUGは超満員だったし、おもしろいイベントだったと思う。
JAMNUTSお疲れ様!さかいゆうもほんとお疲れ!


最近までレコーディングモードだったから思うけれど、ライブとレコーディングの
テンション感の差っていうのは今まで長いこと感じてきて、そして未だに興味深い
トピックだと思う。思いの丈を音に集中して込めるのは双方とも同じかもしれないけど
レコーディングは、その音源を手にする側の多様な環境も考慮しより伝わる形を
求めて模索し自分と向き合う、「内」的要素が強い。それとはまた対照的に
ライブはその場とその一瞬を共有できる空間なわけで、お客さんとの
エネルギーの交換が吉(?)。つまり「外」的要素が強いのだ。


昨夜のステージは、その場ではとてもよかった。
しかしそのライブの録音を聴いたら、凹むかもしれない・・・
これが、「ライブとレコーディングのテンション感の差」のわかりやすい例
きっと冷静にプレイ面でのあらを探して、それを練習に還元していく。
ライブという、刹那的空間とその瞬間をパックすることは
贅沢であると同時に、もったいない感じだなぁ
時間と場所までは共有できないわけだし
だからこそほんと勉強になります


あー、旨くて上手いミュージシャンでありたいものです
[PR]
by watarumble | 2007-02-17 15:40 | Diary
<< 物欲と記念 ライブスケジュール4月まで >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧