弦と、遠い昔の思い出
d0047026_7184191.jpg


弦張り替えてー、気持ち切り替えてー。

REC用に弦を張り替えまくってます、ああ面倒くさい。
今まで一体何本の弦を張り替えたんだろう。たぶん千本は超えてる



・・・楽器をはじめてまだ間もない学生の時、好きな子に
要らなくなった弦を欲しいと言われたことがあった。一体これを
何に使うんだ?と思いつつ、ちょっと誇らしげな気分で渡したことがあった。

序列化された学校、その小さな枠の中で、自身のアイデンティティを
見出そうと皆がもがいていた。勉強して成績をあげまくるヤツ、部活に心血を
注ぐヤツ、自分の世界に閉じこもるヤツ、遊びまくって外の世界との接点を渇望する
ヤツ。それぞれがそれぞれの方法で、ゴールも見えずに自分の居場所を探していた頃。

俺は楽器を手にしたことで、クラスメイトとは違う一線を見出した。
「ベースやっています」というファッションを着て、おぼろげに掴みかけた
自分を必死に守り、それで認められようと、プライドをつかもうとしてた気がする。


「これが文化祭のステージで使ってた弦だよ」と、得意げに渡した。
目新しそうに、使用済みの弦の入ったパッケージを受け取ったその子は
その弦を、クラスの自分の机とか椅子の脚に巻きつけていたとかいないとか・・・



アマーイ!!!


弦を巻いていて、思い出した遠い昔の気恥ずかしい過去・・・
初心忘れるべからず。今日も素敵な演奏録ってくるっ!!
[PR]
by watarumble | 2007-07-18 07:18 | Diary
<< Soul Bar リリース情報ですYO >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧