マツヤニ・ミステリー


d0047026_1253132.jpg



マツヤニゲット!


コントラバス用の用の弓につけるやつです。
マツヤニとは松の木からでるベッタベタの樹液なわけで。
それを塗ることで生まれる弓と弦の摩擦で音出す・・・って知ってるか。

楽器屋にはものすごい種類があった、バイオリン・チェロ・バスと分かれて
いるのはもちろん、同じメーカーでも柔らかさなど質が異なるものがいくつもあった。

ボクシングも靴底に塗るし、ハンドボールも競技上の必需品である松脂。
これらはどれも滑り止めの用途だが、科学の発達したこの時代に、あえて
松ヤニを用いているところに、実は松ヤニってすげーんじゃねぇの?と気になった。


さっそくgoogleで調べてみたら、こんなすごいものを発見・・・



d0047026_1405924.jpg

嫌煙チュアブルガム 「ヤメルンダー」


・・・ネーミングのセンスもそうとうレベル高いけど、それは置いておいて
この商品、「松脂エキスによって体内からニコチンを排出」だって!!


すげ!!


戦時中に日本では、戦闘機の燃料として松脂を集める運動が展開されていた
という。実現はされなかったらしいけれど・・・。これも、松脂が薬や香料、工業材料として
長い間、人々の生活の中で重宝されてきた歴史を感じさせるエピソードである。ヤニに歴史あり。

こちらのlinkでは松脂の多様な用途が
紹介されています。・・・・「松脂を訪ねて」

弓もだけど、松ヤニを持ったのは高校生以来になります。
もう10年前か・・・大事に使おうと思います!
ヤメルンダーは使わないけど・・・
だれかレポよろしく!!
[PR]
by watarumble | 2008-01-30 01:55 | Diary
<< らいぶすけじゅーるるるるるる 北京五輪にいきたいか >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧