人気ブログランキング | 話題のタグを見る


大人になって気付いた小宇宙


大人になって気付いた小宇宙_d0047026_26796.jpg



大学のとき、女の子達は大体数人づつの仲良しのグループに
分かれて固まっていたんだけど、そのコミュニティごとに似たような
ファッションをしていた。行動範囲も近ければ、話すテンポとかもよく似ていた。


当時はなんだかとても不思議に映ったけれど、
今になって感じるのは、属している集団に人間形成は深く
影響するということだ。周りの環境に全く左右されない人間はいない。
大学のときに見た女の子達の例もこれに漏れず、それぞれのコミュニティ内で
互いに影響を与えあって日々"血"を濃くしていたということだろうと思う。いわば小宇宙。

大きく言うと、仲間を否定することは自分を否定することにもつながるし
仲間を肯定することは、そのコミュニティからの影響を歓迎することでもある。
最近この自己形成に欠かせない身近なコミュニティという小宇宙に敏感になってきた。

-----------------------------------------


夕方から、久々にさかいゆうバンドのリハーサルがあった。

ここのところ、初めての現場で演奏しているせいもあってか、
2年ほどかけてサウンドを固めてきているゆうのバンドで自分があまりに
自然体でいられることを痛感して、我ながらびっくりした。いままではそんな風に
別段感じてきたわけでもなかったが、「HOMEに帰って来ました感」を得たことによって
今回自身のベーシックの部分を改めて再確認できた気がして、満足だった。
ちなみにワンマンライブが2月22日、渋谷PLUGにてあります。







生きている限りはチャレンジは続けていきたいし新しいもの好きだから
新たな価値観に触れることで刺激を受けていく方向に常々シフトしがちだった
けれど、そうして育ってきた自身のベーシックにある価値観も、それと同等以上に
大切にしていくことが大事なんだなーって思えたよ!!


いやー


大人になったなー
by watarumble | 2008-02-20 02:09 | Diary
<< 2008 - 28歳の記録 初日修了 >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)

by watarumble