移動手段 車か電車か
d0047026_2283546.jpg


ここ最近はもっぱら、車で動くことが多くなった。


持ち込み機材が増えたことが最大の理由だ。
特に梅雨のシーズン、どんな機材も決まって湿気に
弱いわけで、傘さして持ち歩く手間に比べると車は安心感がある。


ガソリンの値段は高騰の一途を辿っている。産油国の
イランでは水よりも安くガソリンが手に入るというけど、これでも
先進国の中において日本のガソリンの価格は比較的安価な方なのだという。
先行きどうなっていくかは多少不安であるが、今日は個人的な観点
から、車と電車の双方のメリット・デメリットを考察してみたい。


楽器片手に都内を歩き回る生活に比べると、車で家と出先を往復する日々は不健康だが
車だと当然ながら外出先で酒は飲まない分、幾分健康かも・・・結果プラマイゼロ。

車移動のフットワークの軽さの代償としての駐車料金&ガソリン代
=電車移動の日々に、さりげなく膨らんでいく飲み代・・・
こちらも結果はプラマイゼロ。

電車で移動していると、街の雑踏から発せられるVIBESやら刺激やらをダイレクトに感じられる。
車で移動していると、フロントガラス越しに街の景観や季節感を客観的な視点で感じられる。
ライフスタイルの変化は、その後の人格形成に大きく関わる問題だと思うけど、この
取捨選択にも、その小さなきっかけが潜んでいるんじゃないかとふと思った。


感受性は生活の中で研ぎ澄まされるものだ。
写真は先日、ほろ酔いで乗った終電の連結部分にて激写したものだが
「お疲れ様感」のあふれる車内の空気に、みんな頑張ってるんだなーと刺激をもらった。




d0047026_3321647.jpg



Hiro-a-key  presents  [Livin' In Color]
6/28 (Sat) @ 西麻布COLORS STUDIO
Hiro-a-key(THE JAZZ #s) / AYUSE KOZUE / diy Tokion DJ/VJ 45mm
17:00 ~ 21:00 DOOR/¥2,500(1D)  ADVANCE/¥2,000(1D)


週末、イケメンHiro-a-keyと、美女Ayuse Kozueのバックで弾きます。是非!
[PR]
by watarumble | 2008-06-27 02:28 | Diary
<< 悩殺のボディーブロー サイト製作ブログ公開 >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧