<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

SONY迷走気味?


ちょっと刺激的なタイトルをつけていますが、記事内容は
ソニー・ミュージックとは全く関係ありませんので、あしからず・・・


次世代家庭用ゲーム機のシェア争いが、いま世界規模で加熱しているわけで。
ポータブル・ゲーム機の市場では、SONY-PSPの株を奪った任天堂-DSの波に乗った
ように発売当初から好調が続いていた任天堂-wiiも、ここにきてその勢いが失速
アメリカ勢のXBOX360が順調に販売台数を伸ばしているらしい・・・

SONYは、PS3の普及停滞に歯止めをかけるため、売るほどに
赤字といわれている販売価格を繰り返し値下げをしては、シェア争いに
喰らいついているような格好だ。 そんな矢先の先週、新型のPS2が発売された。





d0047026_20151048.jpg











迷走気味?・・と書いたのはこの件です。
蓋を開けてみると、なんてことないマイナーチェンジ。
意匠が変わって、アダプタが電源ケーブルに変わったとのこと。
激しい商戦の真っ只中であるはずのPS3を尻目に、一体なぜこの時期に・・・?


全世界で一億台以上を売り上げている先代PS2は、その普及率の
高さや豊富なソフト数から、未だにセールスは粘り腰で好調。PS2対応の
新作ソフトもリリースされ続けていて、ゲーム機の世代交代の波に歯止めをかけている。
こうなるとPS2は、いまや家庭用ゲーム機のユニバーサルデザインといっていいのかもしれない。
我ながら意外だと思うけど、PS2は持っていなかったので、この機会に買ってみた。
店の棚にはすでに名作といわれているソフトがずらり。大人になって
TVゲームに最新のテクノロジーやクオリティを求める
熱は冷めてるし、しばらくはこれで十分です。

つーわけで、いまさらFF10をやっているわけで・・・
変なでっかいクジラみたいなのが、街を破壊しています・・・


あー


最近ちょっと寝不足ですわ・・・
[PR]
by watarumble | 2007-11-29 20:09 | Diary

ベーシストダブってます
d0047026_1603437.jpg


ベースが2人いるリハーサル風景。じゃんけんで順番を決めて
交互に弾いてます…JUJUの現場にて、ワンパッケージで数公演あるのが
スケジュールの都合上、バンドメンバー中ベーシストだけが途中入れ替わるためです。

ベース2人 in スタジオ & 作業同時進行 @ 同プロジェクトなんて、超レア!
アバンギャルドなジャム企画とか、ベースレッスンとかならいざ知らず…

もう一人のベースのたかしは、尊敬できる大好きなプレイヤー。
たかしはPB4弦、俺はJB5弦、音色の選択はもちろん、プレイスタイルも異なる。
こういう場合、互いのカラーやセンスが浮き彫りにされると共に、刺激も受けやすくなる。
また、アンサンブルの外側からの視点をもてるために、普段よりも多面的に
音を捉えることができて、とても有意義な経験だった。

イレギュラーだが実りの多い形態だけに、次のリハもすげー楽しみ!

でも本番はもちろん、ベースは一人なんだなー

・・・ちょっとさみしくなったりしそうだなー
[PR]
by watarumble | 2007-11-26 16:00 | Diary

米倉利紀さん
d0047026_0404433.jpg


米倉利紀さんのツアー東京公演を見に行ってきた。
ギターの佐藤大剛くんと見に行ったが、隣の席はバッタリ竹本健一。
デビュー15周年を記念したツアーは、お客さんとの絆を感じさせる暖かいショーだった。
楽屋でもご挨拶したが、聡明でストイックかつ優しい、ステージの印象そのままの魅力的な方だった。
メンバーも顔見知りのミュージシャンの方たち、今回招待してくれたバンマスの
佐藤真吾さん(Key)はやっぱすげーかっこよかったです!

そして鈴木渉、来年春の米倉さんのツアーへの参加が決定しました。

詳細は以下です。


toshinoriyonekura.com presents
[gotta crush on..... volume.seven- here i am]



2008年2月15日(金)
Zepp Fukuoka 18:00/19:00 ¥7,000
ドリンク代別
キョードー西日本
092-714-0159

2008年2月17日(日)
なんばhatch 17:00/18:00 ¥7,000
ドリンク代別
サウンドクリエーター
06-6357-4400

2008年2月23日(土)
Zepp Tokyo 17:00/18:00 ¥7,000
ドリンク代別
DISK GARAGE
03-5436-9600

2008年3月1日(土)
Zepp Sapporo 17:00/18:00 ¥7,000
ドリンク代別
wess
011-614-9999

一般発売日:2008年1月12日(土)
[PR]
by watarumble | 2007-11-25 00:41 | Diary

渉モデルの進行状況 vol.5
dig完了。


d0047026_228465.jpg


d0047026_22949.jpg

にわかには信じがたい。

エレクトリック・ベースの常識を覆す仕様だ

これが今回ボディ裏面に搭載した、なんと、弁当箱機能である。

楽器製作におけるモラルハザード。これまでの楽器のあり方に一石を投じる

次世代スタンダードへのプロパガンダとなりえるか・・・。前代未聞のこの機能、名づけて、


『ランチ・ボックス』


演奏中にお腹がすいてしまったプレイヤーもこれでもう一安心!

これからは俺も、早起きしてお弁当作らなきゃ!

・・・

うそです・・・ごめんなさい、もうしません。

ここにプリアンプや各種ポッドなど、電装系を配備します。
[PR]
by watarumble | 2007-11-24 02:48 | Instruments

イルミネイッショーン
d0047026_22462261.jpg


代官山は綺麗な街だなー

イルミネーションは煌々と、クリスマスは刻々と近付いてきてる。
気温は日増しに下がっていく、スケジュールの問い合わせは明くる年の話が増えていく。
・・・もう世間はすっかり年の瀬なんだなーと実感した。街も、人も、不思議とソワソワしだす時期ですわ。

もう一息…

頑張ろーっと!!
[PR]
by watarumble | 2007-11-22 22:46 | Diary

正義
d0047026_0392813.jpg


米国の映画雑誌が、2007年もっともイケてないセレブのランキングを発表した。

一位には、米国大統領のジョージ・W・ブッシュ。
「ブッシュのバカさ加減をネタにするコメディすら見飽きた」と、同誌の
コメントも辛辣。米国での支持率は記録的に落ち込んでいるらしく、今年7月には
26%という米大統領歴代三位となるワースト記録をマーク。彼は任期の
2009年初頭までとなる職務をまっとうできるのだろうか・・・

ブッシュ大統領といえば、同時多発テロ以降のグダグタな
采配とその顛末の際に連呼していた、「正義」という言葉が印象的だ。
対するテロ組織も、ブッシュ同様「正義」を幾度となく掲げて虐殺を繰り返している。

人は利害が絡むと、すぐ自分が正義だって思いたがるものだ。
その上なお自ら正義を語るものは、結果人を傷つける、人の上に立ちたい人。
かたや、自らの中の悪を認められる人は、結果人の助けになるんじゃないかな、と俺は思う。
[PR]
by watarumble | 2007-11-21 00:39 | Diary

渉モデルの進行状況 vol.4
d0047026_7323299.jpg


ピックアップのザグリ(穴掘り)作業が完成し、パーツが乗った様子。
ピックアップの取り付け位置によって楽器の音色ってかなり左右されるの
ですが、見た感じ70's後期Fender JBスタイルかな?張りのあるサウンド感の・・・
以前の写真に比べ、ボディ表面も立体的にシェイプされてきている模様。

だいぶ、完成が見えてきた!


d0047026_810948.jpg

d0047026_8103860.jpg


こちらは裏側、ネックとボディのジョイント部分の様子。
ハイポジションの運指もラクラク仕様です。なかなかいいカーブを
描いている、つくづく芸が細かい・・・外には見えないところだけどこだわりを
感じられる部分って、そのモノを使う当事者にとってはいとおしくなったりするポイントだ。

あんたグッジョブっすよ、まじでっ!

続報をお楽しみに!!
[PR]
by watarumble | 2007-11-15 08:21 | Instruments

Changes
d0047026_35149.jpg


家に向かって夜道を歩いていると、突然大きな風が吹いた。

ぱらぱらぱらと、優しい雨音のようなざわめきを立てながら、眼前を

いくつかの枯葉が舞った。今年も、街路樹はたくさんの葉を残したままで

冬を迎えようとしている。温暖化の影響らしく少し寂しい気もするが、まるで絵に

描いたような秋風に、これから来る季節の到来を十二分に感じさせられた帰り道だった。

渋谷PLUGで、タップダンサーTAKAの主催するイベントで楽器を弾いてきた。
昨年の今頃PLUGでのライブを最後に脱退したバンド、urbの類家心平(Tp)も一緒だった。
彼とは仲良しだったし、その後にも何度か演奏は一緒にしているが、互いの活動するフィールドは
徐々に離れてきている。その彼と、脱退以来のPLUGでの共演だったので感慨深かった。
当時からずっと世話になってるPLUGの店長BUZZも、引き継ぎの真っ最中・・・
皆あの頃とは、取り巻く状況も環境も目まぐるしく変わってきている。

俺もあれから一年、あの頃は悩みに悩んでいたけれど、今では
プレイヤーとしての足並みが揃っている。季節の移ろいと
共に、人もまた移り変わってゆくのものなのだ。

あ、どうも、センチメンタル・ワタルです・・・

いやー秋っすわーーーー

アンニューイ!w
[PR]
by watarumble | 2007-11-13 03:05 | Diary

渉モデルの進行状況 vol.3
渉モデル20日ぶりの更新。パーツ、仕様などがあがってきています。
今回はかなりマニアック・・・前回までの様子は⇒コチラ


Body:Swanp Ash Back / Mango Top
Neck:Curly Maple 3P / 34inch
Fingerbord:Brazilian Rosewood


Bridge:Hipshot Stile B 5st 18mmpitch

d0047026_2045759.jpg


Machine Head:Hipshot Ultra Lite

d0047026_2053114.jpg


P.U:Nordstrand NJ5S

d0047026_20553498.jpg


Preamp:Audere Audio

d0047026_20461818.jpg



えーと・・・
watarumbleに来る人の8割はきっとポカーンですね・・・
トレンドにも沿いながら、アウディレという最新のプリアンプを搭載しています。

Control:Master Vol,Balancer,Bass,Middle,Treble,Z-mode SW
Active/Passive SW,3 Band Mid Frequency(200/500/800Hz)SW

だそうです。すげーコントロールてんこ盛りだw
[PR]
by watarumble | 2007-11-11 20:43 | Instruments

お好みでー


d0047026_335663.jpg


昨日は、大阪人とお好み焼きを食って
今日は、広島人とお好み焼きを食った。

たまたまなんですけど・・・あ、玉手くん誕生日おめでとう。


・・・お好み焼きと一口にいっても、混ぜちゃう大阪のスタイルはモダン焼きって言ってみたり
それに対して具が層になってる広島が元祖らしいけど、呼称は広島風お好み焼きって
いちいち但し書きがあったりする。呼び名の分化の仕方がコンフュージョンです。
wikipediaで調べてみたら非常に詳しく載っていました(⇒コチラ

やっぱ基本は豚玉?・・・あ、玉手くん誕生日おめでとう。


大阪も広島も、どっちもうまいところのはすげーうまいよね
スタイル的に、皆さんはどっちの方がお好みですか?


今日は玉手ゆういちの[Bittersweet Lounge]でした。次回も発表されています
俺のライブ・スケジュールもかなり更新されてきているのでチェックしてみて下さい!!
[PR]
by watarumble | 2007-11-09 03:14 | Diary


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧