<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう & 一年の計


大晦日だけど、みんな何してんの?
ちなみにこちらはどこかで見つけた、大晦日の過ごし方の統計図↓

d0047026_1935541.gif



街に流れる天気予報のBGMみたいな屈託のない音楽にも、「今年もあとわずか・・・」
と、感傷的になってしまう年の暮れ。blogで今年一年を振り返ってみたいと思います。

鈴木渉2007年の、一年の計。

数年来のバンドメインであった活動から、本格的にいちプレイヤーとしての活動にシフト
自己投資で4本の新しいベースを導入し、自身のあり方にもかつてなく向き合った一年
活動の拡大のため年末信頼における事務所への所属を決め、来年から新体制に移行

プライベートでの環境の変化もここ数年で最も多かった。歳のせいか少し
涙もろくなったり、後輩分が増えたり、自身の背負う責任も感じた。
同世代で結婚、出産を経る仲間が増える中で、取り残された
ような寂しい気持ちになったりしつつも、今年ほど
仲間に助けられた年はなかった。そんな中
皮肉なほどトラブルが続いた大殺界も
やっと終了・・・来年以降に期待。

皆さん2007年は本当にお疲れ様でした。
そしてお世話になったすべての方に感謝しています・・・

周りの人々によって生かされているんだと痛いくらいに思ったし
感謝を音楽で示していきたいなんて思えた、俺にとってはLOVEな年だった。
ただ人間同士が馴れ合うのでなく、それぞれが自分に厳しくしていかないと環境は
グダグダになってしまう。感謝とか恩返しだけで満足しないで、来年は例年
以上にがむしゃらに自分自身の信念を追って地道に歩んで行こうと
思ってます。それこそ、結果的に最大の恩返しじゃね?ちげ?


来年もよろしくお願いしますー!
[PR]
by watarumble | 2007-12-31 18:45 | Diary

自画像
d0047026_17151699.jpg

我ながら自画像うまいと思う・・・

昨日、何度かこのブログでも触れていたワタルモデルのベース
『watarumble』を受け取りました。一本目にしては大した出来でしたが
すでに改善点も色々見えつつ。来年はいろんなパターンで何本かwatarumbleが
できそうな感じ・・・とりあえずしばらくの間、ライブで使っていくつもりですー
[PR]
by watarumble | 2007-12-30 17:15 | Diary

クリスマスはコイツと
d0047026_20595858.jpg


クリスマスの夜は、タップダンサーSUJIくんのイベントで
一緒だった類家心平(tp)と飲んだ。ともにurbというバンドでソニーからデビュー
したのは約4年前、バンド解体後の今年も彼とはちょくちょく一緒にプレイする機会があった。

彼は先日、奇才菊池成孔氏のバンドに加入してCDをリリースした。

d0047026_2149179.jpg



菊池さんはエポック・メイキング的な人で、昔からその言動やセンスに惹かれていて、類家とは
互いの持つ菊池さんの関わったCDや書籍を貸し借りしては、ネタによく話題にしていた。
その本人に呼ばれてCD出しちゃうなんて信じられないよ、ルイケマン!!

若手No.1トランペッターなんて、本人が聞いたら苦笑しそうな声も最近はよく耳にする。
昨夜は酒に飲まれ、柄にもなくいい感じに酔っぱらっていた類家に、普段は
人に見えないところで努力しているんだろうなーと感じさせられた。
ともあれ、旧バンドメイトの活躍を聞くというのはやっぱり
すごくうれしい!俺も頑張ろーっと!!
[PR]
by watarumble | 2007-12-26 20:59 | Diary

watarumble 一号機完成


つ・・・ついに・・・・



d0047026_2291118.jpg



年内に間に合った!


ワタルモデル、構想から約半年かかって、コンセプトモデル一作目が
完成したと連絡が来た。まだこれから店を立ち上げようとしている段階にいる
新興の若手だが、「鈴木渉モデルを作らせてほしい」と名乗り上げ、予算や時間のない
中で俺のわがままを飲み込んで頑張ってくれていた。大石くん、改めてご苦労!!

ミュージシャンは楽器にばかり目を向けても、いいことなんてない。

レーサーは運転スキルとコースを知ってさえいればいい。
車はメカニックの仕事・・・極論だけど、理はある。ただ俺なりに精査して
プレイヤーならではのフィードバックを今後2nd、3rdと続くであろうワタルモデルに
反映させ彼をバックアップして行けたらと思う。1本目はプロジェクトのスタートラインなのだ。

もう2007年もあと数えるほどだけど、年内に現場で試してみよーかな?

年末はスケジュールをアップしていませんでしたが、あと残るは29日の
KIM BIANCA@西麻布COLORS STUDIO、31日hiro-a-key@渋谷plugです。 



d0047026_330426.jpg



・・・なかなか美人でしょ?
[PR]
by watarumble | 2007-12-26 02:47 | Instruments

あと一週間じゃん
d0047026_904937.jpg


来年のスケジュール帳を買った

大概年末バタバタしたままで翌年の手帳を用意するのが遅れ
12月欄の端っこにところ狭しと翌年の予定が書き込まれる結果に。
多聞に漏れず毎年こんな調子だな…スケジュール帳を抱えて、来年から
世話になる事務所でマニジャーと打ち合わせ。Excelで改めてまとめてもらった。
所属はHIPLAND MUSICになります。担当はいままでの俺の音楽活動を
ほとんど見てきている、信頼における男「大阪の鈴木くん」です
ここのブログには実は幾度となく登場しているんだけど
改めてまた紹介をします、そのうち。


年末、色んな方面からビッグアーティストの仕事を聞かされては
形にならないままフェードアウトしてゆく…まぁ、あせらずに
浮き足立ってないで今できることだけを精一杯やって
進んでいこうと思います。最近は一見世の中に
ありふれている言葉や事柄にも、説得力を宿せる人が
本物だと思うようになった。呼吸も、挨拶も、笑顔も、音符も。
たまに出会う、内側から輝いている人。一見なんでもないけど憧れる。
それこそ、地道に日々の努力や経験を年輪に刻んでいくことでしか成し得ないし。

大殺界も明けるし、来年はいいスタートが切れそうだ!!
[PR]
by watarumble | 2007-12-24 09:00 | Diary

髪切った
d0047026_13275763.jpg

久々にヘアメイクさんのところ行ってきた
伸びまくっていてずっと帽子かぶってたから気持ち晴れやか…

髪長いのがデフォルトになって数年、このキャラも定着してきたが
来年になったらまたブレイズとかやりてぇな

今日はこれから日本放送の生中継ライブイベント。
街はどこ歩いてもめっきりクリスマスムードです!
[PR]
by watarumble | 2007-12-21 13:27 | Diary

渉モデルの進行状況 vol.7 大詰め

そうなんです、もう大詰めです。

ついにボディとネックが合体しました。きれいな仕上がり!
パーツも装着され、細部がブラッシュアップされてきているのがわかる。
あと残るはコントロールの配線と、フレットのすりあわせをしたら完成だそうです・・・


d0047026_0112084.jpg



ジョイント部は5点止めです。
合理的かつ美しいカーブ、やるじゃん!!


d0047026_0114081.jpg



弁当箱(コチラの記事を参照)の内側に胴板でシールディング。
汁っ気のあるお惣菜入れても大丈夫・・・じゃなくて、ノイズ対策です。

d0047026_0252697.jpg



これは試作のコンセプトモデルのため、ロゴなどは入れないとのこと
ちなみにモデル名は、『watarumble』!・・・このブログと一緒の名前なのだ
製作者がそう呼んでいるので、多分そうなったんだと思います。次に進行状況をアップするときは
それは完成記事かもしれないぞ・・・ちなみにここまでの道程は[Instruments]
なかにまとめてあるので、興味があったらチェックしてみてください!
[PR]
by watarumble | 2007-12-18 00:35 | Instruments

NHKで寿司握る男
d0047026_13331353.jpg


NHKの食堂には寿司職人がいます。中は普通の社員食堂みたいなのに・・・
それですっごい安いんだけど、ちゃんとおいしかったりする
二時からNHK FM 生放送ライブでした。


d0047026_2193813.jpg



昨日のKOHEI JAPANライブ、最高だったなー。家族愛を説くラッパー、まじカッコヨス!!
前日にMUMMY-Dさんと会った時、弟をよろしくな、といわれた。翌日のライブで
KOHEIさんは、「最近子供ができた兄貴に捧げます」と曲を唄った。
兄弟の絆を感じ、余計に気持ちが入った。俺もはやく結婚
とかして子供ほしいな…なんて、まだ先だろうけど…

守るべきものを持った人の強さに憧れる、27歳の年の瀬です。

そういえばkoheiさんのライブまで、ずっとTBSのカメラが密着していました。
ニュース番組のなかで特集されると聞いたのですが。詳細は入り次第アップします。
Koheiさんは勿論、バンドがまじよかったな・・・佐々木章(Dr)菅原潤子(G)藤川学史(Key)と俺。
みんなキャラ濃すぎなんだけどwそれぞれがうまくフィットしていたし、マジック連発だった。
呼んでくれてマジ感謝です。来年以降絡みが増えそうな、いい出会いだった!
写真はfeat.voで参加した、YUKALIちゃんと2ショットです。


d0047026_20524580.jpg

[PR]
by watarumble | 2007-12-15 13:33 | Diary

渉モデルの進行状況 vol.6

塗装が完了。ねじ穴などが追加されたのも垣間見えます。
完成はすでに秒読み段階に入っているので
このままだと年内にはお目見え?


ボディ表面の画像。
マンゴーの木目が塗装によって一気に際立ちました
塗装前の写真などと比べるとその違いに驚かされる。どういう技術・・・?
ともあれ今回は試作機でもあるため、時間や手間のかからない簡易塗装の状態らしい。

d0047026_312324.jpg


ネックの裏。
コチラもきれいな木目が出ています
この曲線、指でなぞりたいという変な衝動にかられるのは俺だけ・・・?

d0047026_31379.jpg



そういえばベースネタついでに告知、来月発売のベースマガジンに
記事を投稿しました。ベーシストが選ぶアルバム名鑑みたいなやつです。
[PR]
by watarumble | 2007-12-14 03:07 | Instruments

まーいにちじゃーん!!
d0047026_0273838.jpg


更新が滞っていました、いつも来てくれている人ありがとう・・・というわけでまず近況など。

昨日は菊地威くんのサポートで久々のMotionBlue。なかなかいい写真じゃー。

今日は玉手ゆういちでOLだらけの東京湾クルーズパーティに潜入。

明日13(Thu)は、さかいゆう今年を締めくくるワンマンライブ。

あさって14(Fri)は、KOHEI JAPAN@JzBratワンマン。

しあさって15(Sat)は、急遽決まった玉手ゆういちのNHK FM公録

ししあさって?16(Sun)はタップダンサーSUJIくんとハーレーダビットソンのイベント。



毎日アレじゃん・・・・


師走にふさわしい目まぐるしさですわ


クリスマスがなんだー!!


遊びにこいやー!
[PR]
by watarumble | 2007-12-13 00:54 | Diary


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)
カテゴリ
Biography
Discography
Live Schedule
Diary
Column
Instruments
このblogについて
watarumble link
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧