人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Jaguar?(Review追記)


Jaguar?(Review追記)_d0047026_2291128.jpg

こないだふらっと見に行ったJANITAって女性シンガーのライブで
ベースの白人の兄ちゃんが凄くおもしろそうな楽器を使ってた。コレ↓


Jaguar?(Review追記)_d0047026_226172.jpg


Fender Jaguar Bassだそうですw
ジャガーというギターは馴染みがあるけど、ベースもあった
なんて・・・色物っぽいようでいて、どこか正統派なような、複雑な
印象。怪しい。ともあれ、たくさんついているスイッチとかは一体どうなって
いるのか気になって調べてみたら、ピックアップのシリーズ・パラレルやアクティヴ
ON/OFFがついていて、実用性の高そうなコントロール類だった。コレ↓


Jaguar?(Review追記)_d0047026_2355772.jpg



コレを弾いていたNicholas D'Amatoはとてもいいプレイヤーで
ジャガーの出音自体もふくよかなFenderらしさがあって良かった。

ちょっとジャガーベースかわいいかも・・・


-------------------------------------------------



で、さっき渋谷の某楽器店で弾いてみた!

この値段帯(10万以下)だからか、商品のメンテナンスも対応も甘い。
試奏した2本ともネックが反っていたし、片方は電池切れ。アンプもイカレ気味。
しかも試奏するとなりで、オヤジがずっと爆音でベンチャーズを弾いていて参った。
このあたりの対応も含めた楽器の値段、ということなのだろうか・・・ちょっと悲しいっす。

ともあれ楽器自体は割と使える印象。Fender Japanらしく造りは
真面目な感じ。鮮やかな赤のカラーも相まって華やかなオーラがあった。
アクティヴ回路が意外にしっかりしていて、FenderのJazzBass特有の元気さが
出ていて良い。シリーズ・パラレルの変化も効果的に使えそう。たくさんあるスイッチ類は
無理やり感があって、使う上でもうちょいユーザーフレンドリーになればいいなぁと思いつつ・・・
ノイズ対策でシールディングし、パッシヴ時のキャラがより明確になる改良を加えれば
即戦力に化けるかも・・・先日のライブで弾いていたニコラスも、日本に
滞在中にJaguarBassを発見し、面白がって購入したらしい。
それをブルーノート系のハコですぐ試して客を納得させ
ちゃうところがすごい。というか俺が釣られただけ?

下手にパワーがあったり、ハイエンドで上品な楽器よりも気負いがない性格のベース
トーンのバリエーションも豊富(幾分、足し算的ではあるが)なことを考えると、
J-POPシーンなどではこれ一本で何かと重宝する楽器かもしれない。

しかも、衝動買い価格! ホ、ホスィ・・・

Jaguar?(Review追記)_d0047026_0415168.jpg


なんかベースマガジンの記事書いてる気分です
(上の画像と、僕の行った楽器店とは関係ありません。)
by watarumble | 2007-03-11 03:12 | Instruments
<< リハーサルと仲間達と心強さと 独り言(追記) >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)

by watarumble