人気ブログランキング | 話題のタグを見る


楽器考 - データ化にあたって

楽器考 - データ化にあたって_d0047026_1049495.jpg

自分の持ってる楽器群を整理してデータ化しようと思う。
それに当たって、まずはじめにうんちくを語ってみます。備忘録。


楽器なんて、自分や音楽を表現するための媒体でしかなく、演奏ありきのモノ。
車でいうと移動したり走ることがその「モノ」の存在意義であり、その他のルックス、
運転感覚、乗り心地といった要素は自己満足でしかなく、評価は統計でなくて個人の
物差しで判断されるべきもの・・・というのが、演奏を生業とする僕のスタンスです。

日本のユーザーは観念的かつ保守的な人が比較的多く、ネット等では
楽器に対しても「こうあるべき、こうでなければならない」という主張ばかりが
目に付くが、これらは単に力のあるメディアからの情報を鵜呑みにしたものばかりで
主体性に欠けたレビューが散見されるのが現状である。近年の情報化の加速が
その傾向を助長させてしまっている嫌いもある。社会通念からはみ出す
のを嫌い、空気を読むのが上手な日本人。知らず知らすに序列化
してしまう国民性、それに抗うかのようにアイデンティティを
保つためかやたらとブランドを好むが結局は長いものに
巻かれているだけ、というスパイラル・・・。自分で
書いててちょっと胸にグサッ あいたたた・・・


話は戻るが・・・ネットを通じた楽器レビューやインプレッションなどの多くは
そのモノをとりまく歴史や世相、流行りなどに左右されるばかりで肝心の“モノ”を
扱う“ヒト”の側が見えてこないのです。資本主義の落とし穴というか、物質的な
豊かさに翻弄されたあげくに、価値観が麻痺してしまっているようでさみしい。


そういった風潮が少しでも揺らいでほしいなと思い
ここに僕が記す楽器に対する文章は、あくまで自己満足と
独断と偏見と愛に満ちたものでなくてはならないのだ!!と考えてます。


以上!!


あー説教くさくてなんかアレだ。。ごめん。。
by watarumble | 2007-09-06 10:49 | Instruments
<< Pensa Suhr / JB... 9月だコノヤロ! >>


ベーシスト、鈴木渉の過去ブログ。(2005.5-2008.7)

by watarumble